トップページ | エネルギーを探る »

2004/07/17

私の現状認識

大変に勇ましい題名のブロッグを立ち上げてこけおどしにならないように努力しないと再認識しています。
実は誰にでも容易にわかる草の根宇宙天文学を始めたいと考えたことによります。
それは二十世紀の基礎科学の実状は具体性が失われて抽象的な仮想世界にのめり込んでしまったと判断したからです。
そのため一般の理解を得るのが難しくなりました。
宇宙が膨張しているという理論に合わせてビッグバーン理論が形成され、宇宙を理論式で示すとブラックホールという実態がつかめない結果が予想されることになります。
これらの理論を生み出す素地は宇宙は余りにも広ので我々には伺え知れない魔か不可思議でかつ神秘的な現象があるのであろうという潜在意識が私たちにあります。
ミクロの現象にも同じことが言えます。
電磁現象は認識が出来ても現象の発現理由を納得させる説明はない。
自然界に一般的に存在する万有引力や熱や光エネルギーの発現についての体系だった理論はない。
そもそも発現体から発散するエネルギーとは何なだろう。
しかも空間を隔てて相対する物体に作用を及ぼす、この力は何なんだろう私の率直な疑問なのです。

|

トップページ | エネルギーを探る »

「合間」カテゴリの記事

コメント

従来はなぜか引力(重力)の実態を明かそうとする努力が全く為されずに来てしまいました。
星の熱については無関心でした、星が点在する宇宙空間には無視するがごとくです。
そこでこの度ここでこれらの問題の解明を試みをすることにしました。
この際沢山の人の参加を求め共に考えたいというのが私の本意です。
重力の問題、熱の問題、そして空間についてこのブロッグを叩き台にして発想を新たにして考えましょう、これが私の目指す草の根天文宇宙学です。

投稿: U_taiki | 2005/02/13 17:26

私のような辺鄙なブログに
コメントありがとうございました。
U_taikiさんのブログは
とても興味深く、勉強になります。
ただ漠然とですが宇宙の好きな私にとって
ブログを教えていただいただけでも、
とても嬉しいことです。
さっそくブックマークさせていただきました。
今後とも、知識の無い私ではありますが、
宜しくお願いいたします。

投稿: むさし屋 | 2005/09/11 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38792/974194

この記事へのトラックバック一覧です: 私の現状認識:

トップページ | エネルギーを探る »