« 何故だっまってんの? | トップページ | 恒星系の在り方 »

2006/05/01

これで良いのか?

若い人は歴史の遺産を引き継ごうと努力する、経験者は引き継いだ遺産の豊富さをひけらかす、これで変化が生まれるのでしょうか?

これは現在の科学分野の現状を端的に表現しているとわたしは捉えています、歴史の遺産が大きいだけに深刻な問題だと受け止めています、しかし遺産の全てが継承しなければならないとは考えられません、それは現在的な課題として取捨選択は託されています。 

わたしは宇宙論がまさに現在に判断を課せられた最大の課題の一つだと考えています、それに基礎科学も固定された既成概念に囚われた自己満足の理論だと考えます。

これらをなりあいににする職業人に問います、異論が合ったら反論願います。

何故なら原子分野においては各種の物体が発したり吸収するエネルギーに対する解明が全くなされていない、現象としては捉えていて応用科学の分野では盛んに使われています、ところがそれらの実態とか正体または本質については全くと言って良いほど未解明です、空間を伝搬する各種の振動エネルギーや引力エネルギーの発現する仕組みとか離れた物体に作用する仕組み等について探求が等閑にされ理論の体系が未成熟です。

空間を科学する宇宙科学においても同じようなことが云えます、本来なら空間と星とを一体として捉えた構造論とか組織論的な考えが在っても良いはずなのですが全く見あたりません、それどころか光に異常に焦点を当てた理論が横行しています、その結果宇宙の膨張が結論されました、引力に関しては静態力学が適用され星と空間の連係が絶たれてしまいました、その結果ブラックホールという虚像を生んでしまいました。

これは我々がエネルギーについて余りにも無知で有ることが主因だと考えます、それに宇宙が余りにも広い為です、広いと言うことは対象が遠く離れた所にあるということだと理解していない為です、宇宙は活動的だと言うことを理解し難くしているのです、このことを自覚すれば宇宙に対する考えも変わって来ます。

特に重力に対しては変わらざるを得ません、そうすると宇宙科学も劇的に変わることになります。

|

« 何故だっまってんの? | トップページ | 恒星系の在り方 »

「合間」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

素人が勢いだけで宇宙に関するブログを作ってしまいました。レベルの違いに唖然としています。

投稿: kaz | 2006/05/06 17:34

kazさん (^-^)
宇宙に興味を持つと限りなく惹かれますよね、宇宙はそれだけ懐が深いんですね。
益々の発展を期待します。

投稿: U_taiki | 2006/05/07 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38792/9850000

この記事へのトラックバック一覧です: これで良いのか?:

« 何故だっまってんの? | トップページ | 恒星系の在り方 »