« 宇宙の要素(2) - - Element of space (2) - - | トップページ | 渦銀河系について »

2006/10/21

宇宙の要素(3) - - Element of space (3) - -

云うまでもなく宇宙は星と空間で構成されます、ところが英語圏では宇宙を空間として捉えています、これは天文学の関連がそうさせたのかと推察します、このことは星は空間に点在することを意識したものだと考えます。

宇宙空間については空間と大気と”空間を暖める”と二回で記事にしています、初めに宇宙空間に関するわたしの持論をかなり詳しく説明しています、是非再読願います、後半の宇宙低気圧系についてはご理解を得るのは難しいと思いますがこの現象は宇宙活動の鍵を握るものです、宇宙活動のエネルギー循環に必須な行程の一つであり、宇宙の環境温度に大きく関連する現象と捉えています、構造の活動に左右されると同時に調節の機能を持つ現象と捉えています。

空間を水蒸気風船で説明しましたように空間は気体が領域化した気体の体積であると言う認識です、物質は温度が沸点を超しますと気化して体積を膨張させます、一般に気体物質と言われる水素、ヘリューム、酸素、窒素、炭酸ガス等は常温では気体として地球表面の大気圏を形成しています、大気圏を過ぎて環境温度が下がると酸素や窒素、その他の気体は凝集してしまいます、水素とヘリュームだけの空間が宇宙空間だと云うことになります、このことを視覚的に理解してもらうのに水蒸気風船で示したのです。

水蒸気風船であと一つ云いたいことは空間は気体の体積であり気体物質のない空間は存在しないと言うことです、このことは繰り返しになりますが囲う容器の無い宇宙の解放空間をどの様にしたら真空に出来るのでしょうか、大気は無制限に膨張しますそれに連れた環境温度は下がり続けます、これが続けば気体は凝集して体積を消失して空間を萎縮させます、この連鎖が続けば空間は真空になって広さを失います、そうしますと宇宙には星のみが残ると言うことになります、これは極論ではありますが宇宙にはそうならない様な機能があるのです。

宇宙空間は大気が超希薄で超流動性がある空間であることはご理解頂けることです、この希薄な大気を渦星団の外周渦重力が宇宙空間に広く分布して星団内部に引き寄せるのです、そして大気の拡散を留め大気を確保し空間を維持するのです、従来は宇宙の重力は星と星を結びつけ宇宙の星の拡散を阻止して宇宙を形づくると考えられていました、確かに恒星の重力渦は恒星を連結する機能を持ちますが平盤な星団に成長すると外周重力渦が広汎に展開して宇宙大気を星団の中心に引き込む様になります、こうして宇宙大気の膨張を押さえることになります、ですから物理的な囲いではなく局所に集中させて渦状に引き込むことで大気の拡散を防ぐのです。

宇宙には空間大気の野放図な拡散を押さえる機能が在ることを示しました、宇宙大気は3K放射が観測されているように低温環境に於かれています、宇宙大気が凝集する境界温度に近い状態です、ですから大気の膨張を押さえると同時に加温しなければなりません、そこで空間を暖めるで蒸気風船で空間の加熱を取り上げました、蒸気風船は宇宙大気と同様な気体の臨界状態が得られのでそれを利用して気体加熱を映像化して理解が得やすいように工夫しました、空間を暖めるには温風器が必要だと云うことを示しました。

宇宙には巨大な温風器が在るのです、いよいよその温風器を紹介することになります、図解しながら説明したいと考えています。

|

« 宇宙の要素(2) - - Element of space (2) - - | トップページ | 渦銀河系について »

「宇宙」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
私も、ビッグバーン理論完全消滅を唱えています。
私の研究原点は「赤方偏移はドップラー効果によるものではない」です、赤方偏移が認められてしまったために、ビッグバーン理論が作り上げられてしまったのです。
宇宙の後退速度を求める計算式も辻褄合わせの計算式です、そして、ブラックホールの解釈の間違いなど、天文学会の理不尽を追及しています。
私のブログ、「自然、世の中、の不思議」の9月2、3、4、15日を見てください。
貴ブログを拝見して、自分の研究の励みになりました、これからのお付き合いを宜しくお願いします。

投稿: mienaihosi | 2006/10/26 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38792/12361001

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の要素(3) - - Element of space (3) - -:

« 宇宙の要素(2) - - Element of space (2) - - | トップページ | 渦銀河系について »