« 科学すること | Main | 有機と無機 »

January 28, 2006

何故だっまってんの?

IMG_1616 やっぱり星空は今ですね >^O_O^< !! 

この真っ暗の夜空は我が家の近くのデシカメ画像です。

わたしはもっぱら肉眼で星空を見上げています、あっここにも星が在ったんだと新しい発見をしたような気になります、しばらく見ないと星空が気になります。

星空を眺める時に宇宙を実感出来ます、満天に星が瞬く星空を仰ぎ見るとき宇宙の真っ直中に居るんだなという感じになります。

最初に太陽系の惑星の様子が分かると宇宙はどうなって居るのだろうと疑問を持ち興味が湧いてきました、そこで色々な情報に接して来ました、ところが理論に一貫性が乏しく脈略が在りません、その上先ず前提在りきのビッグバーン理論だとかブラックホール説が定説のように言われる現状に納得出来ませんでした。

現象を計数化して数式を導く手法は応用科学の常套手段で自然科学ではなく工学です、工学的手法では自然現象は解明できません、未知の自然現象には未知の要素が隠されていて数式を建てることは不可能なのです。

現状はこの認識が在りません、そこで既に認識している要素だけで数式を建て仮想の宇宙を描いています、何も相対論的に見なくても宇宙は見えてきます、ましてや量子論的な解析も必要在りません、必要なのは観察眼のみです、見えないものを見通すという洞察眼これが宇宙の霧を取り払ってくれます。

わたしは学生時代四年間電磁気学の教科書を持ち歩きました、だからといって全部を精読したわけではありません、前半の総論から先には進めませんでした、電磁現象の発現に興味が向かいそれ以外には関心を持ちませんでした、卒業してもひたすら電磁気に対する関心を秘め物性論にも触れてみました、そこで原子の構造や磁界の渦模様が太陽系の構造に類似していることに気が付きました、それから宇宙に関心が向けられたわけです。

ですから宇宙に興味を持った動機が皆さんと異なっています、最初から構造を明らかにしたいと言う動機に基づいていました、そして宇宙の構造を調べれば物質の構造を解きほぐすのに参考になるのではないかと考えたのでした、ひいては電磁気現象を解明する手掛かりが得られるのではないかという狙いがあったのです。

ですから太陽系がわたしを宇宙に誘ってくれたのです、以来宇宙にドップリと浸っています、そしてブログを書き続けています、書いても書いても反響は有りません、そこで敢えてブログランキングに登録してみました、それは客観的な評価を知りたいというためでした、ランキングはそこそこの順位を得ています、記事の内容からして納得できる評価だと判断しています。

ランキング表の他のブログは程ほどに来訪者との交流が有ります、わたしの場合は全くと言って良い程に声が掛かりません、素人が宇宙論という高邁な学問にみだりに立ち入ってはなら無いのでしょうか、それは余りにも閉鎖的で偏狭な考え方です、一つ云えることは話題が専門的で堅い事に原因があるように思います、わたしとしては出来る限り分かり易く砕いて説明するように努めていますが充分では無いのでしょう、そこでCADを使って模擬図なぞで視覚的に理解を得る様にしました、少しはわたしの記事の内容の理解に役に立ちましたか?

わたしの考えの一貫していることは宇宙の各要素はそれぞれ役割があってそれを果たす機能を持っていると言うことです、ですから星も存在するからには役割があって固有の機能を持っていると言うことです、空間も同様に大きな役割を持っています、それは宇宙と言ったら空間その物です宇宙の大部分が空間なのです、これが当たり前の話なので意識しないだけの話です、その空間の役割を見出す事こそが宇宙科学で無ければなりません。

もう一つ重要な点は物体からは引力が外部に出ますが熱も外部に出入りします、このことは同等に起こることです、両者とも物体の内部の勢力が関係するエネルギーです、この認識が現在の理論に見られないことが問題です、宇宙は重力が大きな役割を果たすと同様に熱も大きな役割を持っていると言う認識が実態に迫る手掛かりになります。

ただ読んでいるだけで無く足らないところや間違っているところが在ったら指摘して下さい、わたしの狙いは以上の事を日本から世界に向けて発信したいのです、それで多くの人に参加して貰って日本産宇宙科学を形作りたいと言うのがわたしの本意です、大それた言い方になりましたがその役割を担いうる素地が在ると自信を持っています、皆さんの参加を待っています ;;;;;;;;;;;;。

|

« 科学すること | Main | 有機と無機 »

Comments

それは書いている内容が幼稚だからです。自分の勉強不足を理論自体が矛盾しているなどと転嫁していますし、誰も耳を貸さないと思いますよ。

Posted by: 奈々氏 | October 29, 2006 at 05:05 PM

私は詩的な表現に胸を打たれます。
“宇宙にいる実感”
なかなか日ごろは忘れてしまっていますね。
私たちは地球人で、宇宙人なのに。

Posted by: mie | August 26, 2008 at 09:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38792/8385345

Listed below are links to weblogs that reference 何故だっまってんの?:

« 科学すること | Main | 有機と無機 »